7月の人気トピックBest5をまとめ読み

2016.08.01 Mon

wellib_pickup7

全国的に猛暑となりそうな、この夏。すでに暑さの厳しい7月は、「紫外線」や「水分補給」などをテーマにした記事が上位に。読み逃した記事がないか、ぜひチェックしてみてください。


 

No.1

究極の夏おやつは「水ゼリー」に決定! 脱水予防やダイエットにも!

wellib8

人間という生き物は「水分のかたまり」だ。体の60%は水分でできている。それだけに水不足にめっぽう弱い生き物なのだ。たった5%水分を失うだけで頭痛がし、10%失うと痙攣を起こしてしまう。熱中症、脳梗塞、心筋梗塞などのリスク要因にもなる…

<記事を読む>


No.2

子育て今昔シリーズ vol.01

子どもの病気と紫外線 子どもは太陽の光にあてるべき?

wellib7

はるかかなたの記憶だが、筆者が幼稚園に通っていたころは、夏休み中に一番日焼けした人を表彰する日があった。どれだけ日焼けしても選ばれることはなかったので、賞をもらえる子をうらやましく見ていた記憶がある…

<記事を読む>


No.3

知らないと怖~い!皮膚科医が教える『紫外線の功罪』とは!?

UV

梅雨もようやく明けて、夏本番到来の7月。太陽が燦々と輝く空は、ただそれだけで気分を明るくしてくれるが、この時期とりわけ注意しなければならないのは、紫外線だ。否応なしに照りつけるこの電磁波。避けた方がいいことはよく知られているが、なぜ避けるべきか…

<記事を読む>


No.4

糖質制限とグルテンフリーってどう違う? 知っているようで知らない違い

wellib8

30代半ばに差し掛かった頃から、同世代が集まるとダイエットが話題に上るようになった。「お米を食べない」「野菜から食べるといいらしい」「パンを制限してる」と皆それぞれ食事に工夫をしているようだ。中には「夕飯を食べない」と決め込んで…

<記事を読む>


No.5

そうだ、お医者さんになろうシリーズ vol.02

将来を見極め、使える奨学金を探し出せ!

wellib6

医学部進学は狭き門だし、何より学費が高いから…と最初からあきらめていないだろうか。子どもたちの「なりたい職業ランキング」で、いつも上位に入っているお医者さんが、限られた富裕層の子どもだけに開かれた道であるわけはないか…

<記事を読む>