APP REVIEW vol.04

毎日の歯磨きを正しく、楽しくする 一石二鳥の画期的な歯ブラシ「G·U·M PLAY」

2016.05.26 Thu

wellib5

歯の健康を保つために欠かせない毎日の歯磨き。ある調査によると、歯磨きをした後も、約8割の人に磨き残しがあるらしい。そんな人々の救世主となるツール「G·U·M PLAY(ガムプレイ)」が、4月にサンスターから発売された。スマホアプリと連動し、正しい磨き方を楽しく学ぶことができる画期的な歯ブラシだ。

GP_PRsozai_1126

「G·U·M PLAY」のセットは、歯ブラシとアタッチメントのみ。専用アプリをダウンロードし、歯ブラシのハンドル部分にアタッチメントを装着すれば簡単に始めることができる。歯ブラシは、適合歯ブラシとされている「ガム・デンタルブラシ」がおすすめ。スーパーなどで販売されており入手も簡単。アタッチメントはピュアホワイトのほか、ブルーム・ピンク、スカイ・ブルーなど全5色をラインナップ。1台のアタッチメントを家族でシェアすることもできる。

ガム・プレイカラーキャップ

「G·U·M PLAY」のアプリは、全部で3種類。ゲーム要素をもった子供用のアプリ「MOUTH MONSTER」、ブラッシングに合わせて音楽を奏でるアプリ「MOUTH BAND」、ブラッシング中にニュース情報を得ることができる「MOUTH NEWS」があり、その日の気分や使う人によって好きなアプリを自由に選ぶことができるので、飽きることなく歯ブラシを楽しむことができる。それぞれの詳細な機能について紹介しよう。

GP_PRsozai_160216-10MOUTH MONSTER:スマホの画面を見ながらブラッシングを行うことで、実際の菌をモデルにしたMOUTH MONSTERたちを倒すことができる。ステージごとにボスキャラを収集することもできるなど、ゲーム要素をふんだんに含む。歯磨きが苦手な子供たちも歯磨きが大好きになること間違いなしのアプリ。

MOUTH BAND:歯ブラシが楽器に変わり、音楽を奏でながら、ノリノリで歯磨きをすることができるというもの。好きな楽器を選び、自由に演奏する「フリーモード」と、あらかじめ用意されている楽曲に合わせて演奏する「ソングモード」の2種類が用意されている。

MOUTH NEWS:ニュースをはじめ、占い、今日の天気など気になる情報を読み上げてくれるアプリ。ブラッシングが止まると、読み上げも止まるので要注意。続きが知りたければ、頑張って磨き続けよう。

さらに、この3つのアプリのすべてに、ブラシの動かし方を採点する「MOUTH CHECK」機能や、ブラッシングデータを記録・分析してくれる「MOUTH LOG」機能が備わっている。主な機能について簡単に紹介すると…

GP_PRsozai_160216-05MOUTH CHECK:歯科衛生士のブラッシングデータをもとに、ブラッシングの正しさを100点満点で採点してくれる。

GP_PRsozai_160216-07MOUTH LOG:歯を16のエリアに分け、正しく磨けているかどうかを点数と色で確認することができるので、磨き残しのないブラッシングを行うことができる。

歯磨きの3分間をワクワクした時間に変えてくれるだけでなく、効果的で正しい歯磨きの指導も行ってくれる「G·U·M PLAY」。「ウェブ界のアカデミー賞」とも言われるThe Webby Awardsにて、日本から唯一、「コネクテッド・プロダクト・ウェラブル」部門のトップ5作品にも選ばれている。あなたの歯の健康をしっかりと守ってくれる一石二鳥の素晴らしいツールと言えそうだ。

Text:齋藤 リエ)

みがき方をみがく「G·U·M PLAY」
https://www.gumplay.jp/